受験老人日記~高齢で医学部と司法試験に大挑戦~

還暦を迎えた男が、医学部と司法試験を同時に合格することを目指すという無謀な冒険に乗り出した

私が高齢で医学部を目指す理由(高齢者の星になりたい)


医学部を目指す理由のひとつは、高齢者でも医師として働けるということを示し、高齢者の星になりたいということである。


高齢者は、退職後に再雇用で働くと給料がガクンと落ちる。たとえ能力やスキルが若い現役世代を上回っていても。


そして、そんな高齢者が働く場所は、駐車場整備、守衛、庭の剪定等、単純なものに限られる。


元気で体力もあり、まだまだ働けるというお年寄りは多い(私を含めて)。健康平均寿命はぐんぐん延びている。


そんな人たちにとって、この年で医学部に通った者がいることを知れば、おっ、まだまだ自分も働けるという気持ちを持て、励まされると思う。


今回の東京医大の不正問題で、男女差別は問題になり、大学は対面上、男と女の受験生で得点差をつけることはしにくくなった。


一方で、高齢者は相変わらず厳しい。東京医大では現役と1浪・2浪は+20点、3浪は+10点、4浪以上は0点としていた。ただこれについては大きく騒がれることはなかったし、他の大学でも多かれ少なかれ似たような制度を取っているだろう。(ただし東京医大は4浪以上でも今後は同様に扱うようにしたようだが。)



かつて群馬大学医学部を五十何歳かの女性が受験し、不合格になった。筆記試験では平均を上回っていたものの、面接その他で大きく点を減らされたのだろう。だが裁判では証拠不十分ということで女性は敗訴した。


まあ、一般的に考えると、多浪して合格してても、入学後に能力的についていけない者が多いのは確かだ。


また、高齢で合格し、無事に医師の国家試験に通っても、卒業後に働ける期間は若手と比べすごく短くなる。特に国立大学の場合、国民の税金で運用されている以上、そのような高齢者を同等に扱うのは国民のためにならず、非合理である。


ただ、高齢者にもいろいろある。元気で70になっても80になっても働き続けるものも多い。自分はそれだと思っている。


そういうことを含め、私は、高齢者の可能性を示し、広げていきたいと思うのだ。


そして、それだけではない。わざわざ塾や予備校に行かなくても、そして正規のお金を出して高い参考書を買わなくても、ブックオフの古本だけで試験に受かるということを示したいのだ。
また、時間も、しゃかりきになって、悲愴な努力をしないでも、1日2時間、せいぜい3時間の勉強で受かるということを示したいのだ。


・・・・これは一種の実験である。まあ実験には失敗はつきものだが・・・・。