受験老人日記~高齢で医学部と司法試験に大挑戦~

還暦を迎えた男が、医学部と司法試験を同時に合格することを目指すという無謀な冒険に乗り出した

抹茶スイーツ老人


12月上旬、出張で京都に来た。


受験老人がこの街を好きなのは他の日本人と同様だが、抹茶が特に好きだ。といっても飲むのではなく、お菓子に混ぜたものはなんでも。


抹茶キットカット(濃い味)、抹茶シルベーヌ、抹茶アラフォート、抹茶ロアンヌ、抹茶カントリーマム、抹茶チョコパイ(季節限定?)、抹茶エリーゼ等々、何でも好き。(スイーツ老人。)


これらを冷凍庫でキンキンに凍らせて食べると、カリッとした口触りのあと、じわりと舌に浸透し、えも言えぬ気持になれる(ただしエリーゼだけはどうも抹茶と相性がよろしくないようだ)。


夏はかき氷を作り、アイスクリームと小豆、そしてその上にお稽古用の抹茶を振りかけて食べる。宇治金時である。(本当はハーゲンダッツの抹茶アイスを使いたいが、カネがない。)



アイスクリームは好きだが、中でも一番好きなのが抹茶アイス。


ハーゲンダッツの抹茶など、どうしてこんなに濃いのかと思えるほどうまい。


オバマ大統領が日本に来るのを楽しみにしていた理由が分かる。


かつて欧州にいたころ、緑色のアイスを売っていた。当初、おうっ、ついに外国でも抹茶アイスを売るようになったかと、喜んで買ってみるとピスタチオだった。


受験老人はこれまで、ありとあらゆる抹茶アイスを試してみたが、ハーゲンダッツを超えるほどおいしいアイスには遭遇したことがなかった。



ところが今回、土産購入のため辻利の店に寄ったところ、なんとおいしそうな抹茶アイスのバーを売っているではないか。しかも290円。


早速買って食べたところ、えもいえずおいしい。持ち帰り用としてはハーゲンダッツ越えだ。


しかし、次に、別の辻利の店に行くと、そこでは、特濃の抹茶ソフトを売っていた。


う~ん。本能には逆らい難い。500円以上もしたが、受験老人はそれこそ清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した。


それは・・・・・まあ、それだけの金を払っただけ、気絶しそうになるほどおいしかった。



なお、先日私用で大阪に行ったとき、わざわざ宇治に回って庭園の見える、知る人ぞ知る抹茶の店で抹茶パフェをほうばったが、これまた経験したことのないような濃厚な感覚だった。



抹茶楽しや。楽しや抹茶。(ただし受験老人はあまり抹茶を食べすぎると夜眠れなくなる!気を付けねば!受験勉強にはちょうどいいか?)